中国語サイトから読み解く!訪日中国人から人気な医薬品ランキングTOP10!

爆買いブームあとでも、中国人に爆買いされているものとは?

訪日中国人の爆買いブームが過ぎたとメディアで言われ始めて久しいですが、今でもなお多くの中国人から購入されるものといえば何だと思いますか?

それは医薬品です。下記のグラフからわかるように医薬品の人気は止まることなく伸び続けています。


データ引用元:観光庁 外国人消費動向調査

今回は中国語サイトで「医薬品 ランキング」と検索した結果判明した中国人に人気な日本の医薬品を記事にしていきたいと思います。

医薬品関連のインバウンド担当者の方はぜひご参考ください。

中国語サイトから読み解く!中国人から人気の高い医薬品ランキング

第1位 龍角散


画像引用元:龍角散(第2薬品)

第一位に選ばれたのは、龍角散。汚染された空気や寒さなどから喉を守ることができ、不快感の症状を緩和できるこの商品。中国では、大気汚染が社会問題化していることもあって、こちらの商品は人気なようです。またこちらの薬は水なしで摂取することができる粒状の喉の薬で、 爽やかなミントの香りとピーチの香りのおかげもあってか、女性からも人気が高い商品のようです。

第2位 パブロンゴールドA錠

画像引用元:パブロンゴールドA錠(第2薬品)

第2位は、パブロンゴールドA錠。日本で最も有名な薬品の一つであり、また香港や台湾でもよく知られている家庭薬でもあります。 表面は簡単に溶解し、すぐに吸収され、効き目の効果は迅速かつ効果的です。また持ち運びが容易なこともポイントのようです。

第3位 命の母

画像引用元:命の母(第2薬品)

筆者はこちらの商品を初めてみましたが、こちらは中国の方にはとても人気なよう。女性ホルモンのバランスを整える役目を果たしてくれるそうで、更年期障害や生理不順等に効果がある医薬品。生薬とビタミン類でできているとのことですが、ホルモンバランスが崩れやすかったり、ストレスなどで自律神経系に異常をきたしやすくなっているデリケートな女性にとってはとてもありがたい商品ですよね。

第4位 口内炎パッチ大正A

画像引用元:口内炎パッチ大正A(第3薬品)

パッチタイプの「貼る」口内炎・舌炎治療薬。これはまた意外なものが、中国では人気なようですね。こちらの医薬品は、患部を刺激からしっかりカバーし、有効成分がだ液で流れず、口腔内ですぐれた付着力をもつため、効果的な治療ができるとのことです。言われてみると、すごく効果的だなと思うこの商品。中国でもこちらは珍しい商品なのでしょうか?

 

第5位 ロイヒつぼ膏


画像引用元:ロイヒつぼ膏(第3薬品)

はい、インバウンド商品で人気な商品といえば、やはりこれですよね。ロイヒつぼ膏。肩こり・腰痛にズバっと効く温感刺激の丸形貼り薬。自分だけで貼る場合でも、貼りやすく狙ったコリをピンポイントで解消できます。インバウンド消費が加熱し始めて以来、注目されている商品ですが、今でも人気は変わらないようですね。

 

第6位 EVE

画像引用元:EVE (第2薬品)

日本人の方にもよく使われているEVEですが、こちらは痛みや熱の原因となる物質(プロスタグランジン)の発生を抑え、痛み・熱に、すぐれた効き目をあらわすイブプロフェン製剤です。 飲みやすい小粒のフィルムコーティング錠で、はやく効くのが売り。痛みのもとにしっかり作用するので、つらい痛みをよく抑えてくれるそうです。

 

第7位 太田胃散


画像引用元:太田胃散(第2薬品)

日本で最も有名な胃薬品である太田胃散は、二日酔い、胃の不快感を解消してくれます。 中国の方はよく度数の強いアルコールを飲まれるようなので、二日酔いなどに良く効く医薬品は、必需品なのかもしれませんね。また保存して持ち運びに便利なことも人気の秘訣なようです。

 

第8位 ムヒ かぜシロップ


画像引用元:ムヒ かぜシロップ(第2薬品)

アンパンマンが表に出ている可愛いらしいパッケージの医薬品。子供が大好きなイチゴ味とピーチ味で、嫌がらず飲んでくれるとのことで、まだお子さんが小さい両親にとってはとても助かる商品。軽くて割れにくいプラスチックボトルで持ちやすくも丈夫な容器です。また子供の万が一の誤飲対策に安全キャップで開けにくいようにされています。ノンカフェインで眠りを妨げないなど、子供のことをディテールまで考えこまれたこの商品は、中国の方々にとっては日本らしい商品と捉えられているのかもしれません。

 

第9位 ニノキュア

画像引用元:ニノキュア(第2薬品)

二の腕などのブツブツを治せるクリームタイプの塗り薬。保湿しながら、高い角質軟化・除去効果で、ブツブツを治していくこの商品は、素肌を見せることが多くなる夏にかけては手放せない商品になりそうですね。

 

第10位 beauéye

画像引用元:beautéye (第2薬品) 

第10位にランクインしたbeautéye。スマホやPCの普及で、目を酷使することが多くなっている現代。この商品は、いつまでもみずみずしくクリアな瞳を求める方のための目薬。 疲れを癒し、充血のない健やかな瞳に近づけるために、瞳のターンオーバー(代謝)を促進するタウリンや、角膜を保護・保湿するコンドロイチン硫酸エステルナトリウム、目の中の筋肉の疲れを癒す赤いビタミンB12など5つの成分を最大濃度配合しており、スマホやPCをよく使う現代の方の味方になってくれる目薬です。パッケージがまるで香水のようで、女性からの人気の秘訣のようです。

※性能は各商品のHPを参考にしたものです。

今回の記事のデータ参照元:每日頭條

まとめ

中国人の方は一回の訪日で平均15万円以上も買い物消費に使うほど、買い物好きな方が多いようです。その中でも医薬品は、日本にきたら必ず買って帰るものと認識されているようで、中国人客の客単価アップのためには、現地のニーズに合った商品を取り扱うことが必要ですよね。

本記事が御社の中国人インバウンド客の客単価向上につながる記事になれば幸いです。

また弊社では多言語スタッフが在籍しているため現地の情報を現地語で取得することができます。もし弊社に「こういった情報を仕入れてほしいんだけど。」といったご要望があれば、コメント欄にお願いいたします。

その他のインバウンド情報に関して、ご相談されたい場合は、下記からからお問い合わせください。

それではまた次回。

お問い合わせ

関連記事

  1. 門外不出マル秘情報!◯◯の殿堂DKの売上ランキングからわかる国別人気商…

  2. 徹底解明!なぜ中国人から日本の医薬品は人気なのか?重要な4つのポイント…

  3. 【2017年12月】知らなきゃ損!? 中国のインバウンドの現状

  4. 中国から神薬と崇められる”龍角散”!なぜ人気なのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。