中国から神薬と崇められる”龍角散”!なぜ人気なのか?

”龍角散”からわかる爆買い商品の秘訣とは・・・

爆買いブームが過ぎた今でも、訪日中国人の多くが大量に購入していく医薬品。
その中でも「龍角散」は群を抜いて人気が高いのをご存知でしたか?

中国では、”龍角散”は神薬の一つとして人気を博しているのだそう。

生まれも育ちも日本の筆者はいままで、”龍角散”は数ある日本製医薬品の内の一つという認識でしかありませんでした。
そんな私たち日本人からしたら、特に変わったことのない医薬品の”龍角散”がなぜ中国人から人気なのか?

今回はその”龍角散”の人気の理由を徹底解明したいと思います。
画像データ引用元:龍角散

ランキングからわかる”龍角散”の人気の事実

下記記事からわかるように”龍角散”は多くの中国人から大変高い評価を受けています。

中国語サイトから読み解く!訪日中国人から人気な医薬品ランキングTOP10!

上記記事のランキングだけではなく、その他のランキングを参照しても、龍角散は上位にランクインしています。
また実際にドラックストアの店員さんから売れ筋商品を伺ってみても、龍角散はTOP5までには必ず入るほど人気の高い商品です。

中国の環境・背景からわかる”龍角散”が人気な理由


引用元:CNN.co.jp

メディアでよく報道されている通り、中国では、大気汚染が問題視されています。

その原因として、中国の生産工場は空気洗浄の設備が十分に整っていない状態で稼働していること、また安価な中国産の石炭を燃やすことで、大気汚染物質PM2.5が大量発生することなどが挙げられています。

テレビのニュースでも、現在の北京の空の様子は、一寸先は闇と言わんばかりのスモッグでまともに外を歩けるような状態ではない街の映像がよく放映されています。

そんな大気汚染された環境の中で生活していくためには、「のど」のケアは必須であり、それが”龍角散”が重宝される秘密の一つとなっているようです。

え!?中国国内販売禁止!だから日本で”龍角散”は人気なのか!

参考記事:2017年7月投稿 「なぜ淘宝網は龍角散を販売することを禁じているのか」

2017年7月にアップされた中国の記事によると、龍角散含め、日本の医薬品9商品が中国最大ECサイト”タオバオ”で販売禁止となったようです。販売禁止となった理由は、中国国家の輸入薬品管理許可を取得していないからであるとか。

また中国政府は海外輸入品に関する申請許可・税金・運送を含め、管理や規制に力を入れていますので、中国の一般消費者の間で流行っている購入代行ビジネスが終わりを迎える可能性が高いですね。

ですので、今現状正当に”龍角散”を手に入れる方法としては、日本国内で購入するのが一番であり、またこの規定により、正規貿易会社のチャンスが到来するかもしれません!

”龍角散”は日本の方が安い!

また中国人留学生の情報によると、中国で販売されていた”龍角散”は、日本で販売されているものより価格が高く、日本で購入した方がお得だそうです。
これは日本で爆買いする理由の一つになりますよね。

具体的には、中国では日本価格の1.3~2倍の価格で販売されていたそうです。ですので、中には日本で大量購入した後に転売されることもあったのだとか。(今現在も行われているかは定かではありません。)

ちなみに中国国内のオンライン価格でも、”95中国元”(およそ日本円1,600円程度)と日本での販売価格と比べても非常に高いという理由から、日本に訪れた際に龍角散をたくさん購入していくのではないかと筆者は考えています。

また龍角散は日本の場合は風邪を引いたときにのみ使用されることに対して、中国ではPM2.5対策として使用されるので、使用機会が多いです。そのため価格が安いというのは非常に重要なことのようです。

 

まとめ

今回”龍角散”が中国人から人気な理由を調べたところ、今まで知らなかった”龍角散”が売れている理由をたくさん知ることができました。

ただ単に「中国の方に自社商品買ってもらいたい」と思うだけではなく、「今中国人から売れている商品が、なぜ売れるのか」を考えるといいヒントが見つけられると思います。

実際”龍角散”が売れる理由は、中国の大気汚染や禁止条約の問題、価格的な問題が背景にあることがわかりました。

中国だけに限らずインバウンド需要を捉えるためには、その国の背景を捉え、そして適切な商品をPRしていくことが必要となります。

弊社では多言語スタッフが在籍していますので、現地の情報を現地語で収集できます。もし弊社に「こういった情報を仕入れてほしい。」などといったご要望があれば、コメント欄にお願いいたします。

その他インバウンドについて情報に関して、ご相談されたい場合は下記からお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

  1. 中国語サイトから読み解く!訪日中国人から人気な医薬品ランキングTOP1…

  2. なぜ中国版インフルエンサー”KOL”、”網紅”が信用されるのか。わかり…

  3. 「福岡 観光地」日本と中国の検索エンジン(百度)で調べてみた

  4. 門外不出マル秘情報!◯◯の殿堂DKの売上ランキングからわかる国別人気商…

  5. 徹底解明!なぜ中国人から日本の医薬品は人気なのか?重要な4つのポイント…

  6. 【2017年12月】知らなきゃ損!? 中国のインバウンドの現状

  7. 中国は物乞いまでQRコード??中国のキャッシュレス化がものすごい

  8. 今話題!AU9億200万人のおばけアプリ”Wechat”とは何か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。