fbpx

福岡で人気のインバウンド観光地11選|外国人観光客の目的や訪れる理由を徹底解説

2018年時点で3,000万人以上の訪日外国人が訪れており、オリンピックイヤーを迎える2020年には4,000万人を超える訪日客が来ることが期待されるインバウンド市場。

実はその訪日外国人の60%以上がリピーター観光客であることを知っていましたか?

リピーター観光客は、より地方に出向く傾向があり、そこで選ばれている地方都市の一つが福岡です。

今回の記事では、その福岡で外国人はどんなところに行っているのか、紹介します。

なぜ福岡がインバウンド客に人気なのか?外国人観光客の目的とは?

ではなぜ、福岡がインバウンド客にも人気になるのでしょうか?

大まかな理由は下記の三つです。

1.アジアに最も近い。アジアの玄関口

福岡はアジア大陸に最も近く、昔からアジアとの貿易で栄えてきた街です。

それは今でも変わらず、アジアとの交流は盛んに行われてきています。

福岡⇄韓国は、釜山であれば1時間弱、ソウルであれば1時間半ほどで行くことができ、台湾、中国へも3時間程度とかなり短い時間で行くことができます。

これは立地面において非常に優れたストロングポイントです。

2.温泉大国”九州”のスタート地点は福岡

また福岡に来る外国人は、福岡だけに遊びに来るわけではありません。

大分の由布院、別府、熊本の阿蘇山など九州の温泉や自然景観を楽しみにきています。

その九州エリアに行くほとんどの人が、福岡から入り、そして帰りも福岡から出ることになります。
ですから、必然的に福岡の訪日客数も伸びるということですね。

また最後のお土産などは福岡で買われる方が多いです。
こう考えると最後に美味しいところ総取りな感じですね。笑

3.福岡の食は外国人にも大人気

そして、福岡といえばなんと言ってもグルメ!

ラーメンに始まり、もつ鍋、水炊き、焼き鳥、餃子などなど美味しい料理が盛り沢山。

その美味しい料理を求めて、来福する人が数多くいます。

 

福岡で外国人観光客に人気のスポットや観光地10選

さあここからが今回の記事の本題ですが、果たしてそんな外国人インバウンド客は福岡のどこに行って、どんなことをしているのか。

気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回福岡で外国人向けの観光情報冊子を作成し、様々な外国人観光客の意見を収集している弊社IWが福岡で外国人インバウンド客に人気がある観光スポット11選をご紹介します。

 

1.太宰府天満宮|安定の福岡観光スポット

太宰府 インバウンド 人気スポット

近畿日本ツーリストから引用

やはり、福岡の定番観光地と言ったら、太宰府天満宮ですね。

学問の神様として慕われる菅原道真公が祀られており、特に受験シーズンは本当に人が多いです。

近くの参道で太宰府名物”梅枝餅”を食べながら、観光気分も味わえる良い場所です。

外国人客も福岡に行ったら、必ずと言っていいほど、ここにまず訪れます。

2.屋台|福岡といえばラーメン屋台!

屋台 中洲 インバウンド 人気スポット

博多おんな節から引用

福岡といえばラーメンと言われるほど、ラーメンが有名な場所ですが、やはり観光客の方には屋台が好まれるようです。

屋台はラーメンを中心としていますが、焼き鳥や最近ではフレンチの屋台などもできており、多種多様になってきています。

せまーい屋台の中だからこそ、周りのお客さんや店主と仲良くなれるのが人気の秘密。

 

3.キャナルシティ博多|福岡のNo.1買い物スポット

キャナルシティ博多 インバウンド 人気スポット

ウォーカープラスから引用

福岡で買い物するとなったら、絶対に立ち所となるのが、キャナルシティ博多。

博多駅と夜の繁華街”中洲”のちょうど間ぐらいに位置しており、様々なブランドが入っているので、お買い物にも全く困りません。

また噴水ショーなどのイベントがあるので、エンタメ性も抜群!

最近ではエヴァンゲリオンとコラボしたプロジェクションマッピング噴水ショーなどが開かれており、多くの外国人観光客がこぞってスマホでムービーを撮っていましたね。

 

4.福岡タワー|街のシンボル

福岡タワー インバウンド 人気スポット

twitterから引用 https://twitter.com/tk_cam3/status/1018149463741775872

福岡の様々なロゴでもよく出てきやすい街のシンボル的な存在のタワー。

福岡タワーの近くには、百道浜やヤフオクドーム(2020年春から福岡PayPayドーム)などもあり、夜の綺麗なイルミネーションもあるので、デートコースとしても抜群の場所。

ちなみに写真は福岡タワーが最も綺麗に撮れると評判の愛宕神社からの写真を引用して掲載しています。

 

5.櫛田神社|博多の総鎮守「お櫛田さん」

櫛田神社 インバウンド 人気スポット

ウェディングセレクト!和婚から引用

福岡で最も有名な祭りの一つ博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。

博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。

中洲にあることもあり、外国人の方もみなここに来て、ご参拝しています。

6.大濠公園|地元民の憩いの場所

大濠公園 インバウンド 人気スポット

pintripから引用

大濠公園は一周2キロほどの大きな公園で、公園の中にある池をみながら気持ちよく散歩やベンチでの談笑ができる憩いの場所です。

観光客だけでなく、一般市民にも広く愛されるこの場所は、ゆっくり過ごしたい方にとてもオススメできる場所です。

ランニング、散歩、カフェなどなどどんな時でも日曜日感を味わせてくれます。

7.東長寺|巨大な大仏と五重塔

東長寺 インバウンド 人気スポット

よかなびから引用

地元民の方はあまり行かないですが、外国人観光客に人気なのは、東長寺!

写真の通り、目立つ朱色の五重塔と巨大な大仏様がいらっしゃることで有名。

写真を撮るのにも絶好のスポットです。

 

8.門司港レトロ|お洒落でレトロな雰囲気が外国人カップルにも人気

門司港レトロ インバウンド 人気スポット

北九州市観光情報サイトから引用

北九州にある門司港レトロ。名前の通り、明治時代を思わせるレンガ調のレトロな雰囲気が夜のデートコースとしても好まれているところです。

焼きカレーが有名で、街の中にはたくさんの焼きカレー屋が並んでいます。

9.相島|猫の島で癒しの旅

相島 インバウンド 人気スポット

じゃらんから引用

近年人気が高まってきているのが、猫の島として知られる相島。

新宮町からフェリーに乗っていくこの猫の島は外国人客にも大人気!

たくさんの猫が港でお出迎えしてくれます♪

 

10.柳川|水郷柳川で川下りしながらうなぎを堪能

柳川 インバウンド 人気スポット

pray lifeから引用

福岡の南部にある柳川は水郷柳川として知られており、旧お城の周りを約30分から1時間かけて川下りができることで有名な場所です。

韓国人や台湾人などにも人気であり、川下りをしながら柳川名物うなぎを食べられるのはまさにここだけです。

 

11.糸島|夏は海!冬は牡蠣!

糸島 インバウンド 人気スポット

ZEKKEI JAPANから引用

山や海の自然豊かな糸島も意外な観光スポットとして人気が高くなってきている場所です。
アクセスの問題もあって、まだまだ数としてはこれからですが、外国人のブロガーさんなどを中心に話題の場所となっています。

糸島は、夏は二見ヶ浦というサンセットがとても綺麗な海があり、冬にはたくさんの牡蠣小屋が賑わいます。

またお洒落なカフェや工房などもいっぱいあり、インスタ映えするスポットとして、多くの観光客がドライブがてら訪れています。

福岡は外国人観光客が喜ぶスポットが沢山!

いかがでしたでしょうか?

福岡は住みやすさも抜群ですが、外国人観光客に人気が出る観光スポットもたくさんあるのです。

外国人の方はどこに行っているのだろうか。と悩んでいる読者の方のお役に立てたなら幸いです。

仮にインバウンドで何かわからないことがあれば、下記までお尋ねください。

友だち追加

HPからお問い合わせ

 

関連記事

  1. 「福岡 観光地」日本と韓国の検索エンジン(NAVER)で調べてみた

  2. ジェイノベーションズ大森社長に聞いた!外国人観光客ガイド事業の今と未来…

  3. google map インバウンド集客 無料 活用事例

    無料で外国人を集客する方法|インバウンド集客に効果的なGoogle M…

  4. 【2017年12月】知らなきゃ損!? 中国のインバウンドの現状

  5. 「福岡 グルメ」 日本・中国の検索エンジン(百度)で調べてみた

  6. 「福岡 観光地」日本と中国の検索エンジン(百度)で調べてみた

  7. 【Aug.〜Sep.】Yoka Map Vol.17を発刊!久留米トリ…

  8. 「福岡 グルメ」 日本と韓国検索エンジン(Naver)で調べてみた

記事更新を受け取る