fbpx

「福岡 グルメ」 日本と韓国検索エンジン(Naver)で調べてみた

「訪日外国人が福岡に訪れた時に実際になにを食べたいか気になりませんか?」

福岡といえばグルメの街として有名ですよね。それは日本人だけでなく外国人にもグルメシティとして有名です。

「福岡 グルメ」とGoogleNAVER(韓国の検索エンジン)で調べてみてください。

同じ検索結果が出てきましたでしょうか?おそらく違う検索結果が出てきたと思います。

当たり前かもしれませんが、日本サイトと海外サイトとの間には少なからず差が存在します。

今回は、最も訪日数が多い韓国人が使う検索エンジンNAVERとGoogleで、「福岡 グルメ」と調べて、トップに表示されたサイトの検索結果を比較していきます。

 

韓国人観光客の方がどんなグルメ情報をみているのか一緒に学んで行きましょう。

日本・韓国の検索エンジンで「福岡のグルメ」を比較検証

「福岡 グルメ」と検索してgoogleとNAVERで比較してみた結果googleでは独自の検索結果が表示されており、NAVERからは独自の検索結果はでてきませんでした。

条件を揃えるために「福岡 グルメ」と調べて一番上に表示されていたサイトを比較することにします。

日本サイトから読み解く 福岡のグルメ

日本の検索エンジンから「福岡 グルメ」と検索してみると、トップに表示されたサイトはNAVERまとめでした。

日本サイト画像

NAVER まとめページは→こちらから

日本のサイトの場合のおすすめはとんこつラーメン、うどん、もつ鍋、水炊き、明太子などが挙げられています。

「福岡といえばこれだ!」という典型的なご当地料理がまとめられていますね。

しかし韓国サイトでは意外な結果が出ていました。

韓国No.1検索エンジンNAVER

NAVERとは韓国国内で最もポピュラーな検索エンジンです。

NAVERは国民の8割以上が使用している検索エンジンで日本のgoogle.Yahoo! のような役割を担っています。

韓国人の傾向として訪日前にインターネットから情報を集める人は70%を占めています。つまり訪日する際もNAVERで検索して、入念に調べてから来る人が大多数を占めているということです。

NAVERの特徴としては、個人ブログがよくトップに挙がってくることです。Googleなどでは企業の公式ホームページなどが上がって来やすいですが、Naverでは個人ブロガーさんの記事が多くの支持を集めているようです。

韓国サイトから読み解く 福岡のグルメ

NAVERサイト画像

 

NAVERページは→こちらから

実際の訪日外国人の人気は一蘭ラーメン、もつ鍋、水炊きここまでは同じですが、それ以外はかなり違うデータが掲載されていました。福岡ハンバーグ、寿司、焼肉、うどん、焼き鳥、お好み焼きなどが挙げられています。

最近は、「福岡といえば、ハンバーグ」というほど、韓国人の間では、福岡のハンバーグが有名になっています。

日本と韓国検索エンジン 比較結果

日本サイトではとんこつラーメン、うどん、もつ鍋、水炊き、明太子などの「これぞ福岡」というグルメが検索上位に表示されています。

逆に韓国ではラーメン、水炊き、もつ鍋のほかに、ハンバーグ、寿司、焼肉、お好み焼き、焼き鳥などが挙げられています。

このことから、福岡ならではの料理のほか、日本全体で有名な料理を訪日時に好んで食べる傾向にあることがわかりますね。

当記事がインバウンド市場の調査において、外国人トレンドを理解するために役立てたら幸いです。

インバウンド情報に関して、ご相談されたい方は、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

  1. 【2017年12月】知らなきゃ損!? 中国のインバウンドの現状

  2. 門外不出マル秘情報!◯◯の殿堂DKの売上ランキングからわかる国別人気商…

  3. 【Feb.〜Mar.】福岡マイスター特集開始!Yoka Map Vol…

  4. 【June.〜July.】アニマル特集!Yoka Map Vol.16…

  5. Yoka Map春バージョンができました!Yoka Map Vol.9…

  6. 徹底解明!なぜ中国人から日本の医薬品は人気なのか?重要な4つのポイント…

  7. 【Aug〜Sep】夏Ver.のYoka Map Vol.11を発刊!福…

  8. ジェイノベーションズ大森社長に聞いた!外国人観光客ガイド事業の今と未来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。