香港インバウンド集客を香港メディアから紐解く-口コミ重視な香港人の集客方法−

のべ約3人のうち1人に訪日経験があり、しかも訪日回数10回以上が訪日旅行者全体の20%という世界一の訪日リピート率を誇る「お得意様」な香港人の方々を、一体どのように「インバウンド集客」すれば自社製品またサービスをより多く楽しんでもらえるのでしょうか。そのためにはまず、中国や台湾からの観光客とはまた異なる香港インバウンドの2つの真実について知らなければなりません。

真実1:香港人はありきたりの情報をありきたりの方法で求めない

シンガポールやマレーシアをはじめ世界各地に散る華僑の人々と香港人の間には、言語面(その多くが広東語と英語を使える)また民族面(広義の大中華圏)における共通点があるものの、香港人ならではのアイデンティティがあります。それは一言でいえば「こだわり」であり、もう少し正確には「中国本土の人間とは違う」という意識です。

この香港人の「こだわり」に観光地としての日本の魅力がうまい具合にシンクロしているわけですが、問題はそんなこだわりの強い香港人の皆さんの目に留まるよう、どうしたら効果的な自社広告が打てるのかということです。

この点でヒントになるのが、2005年から香港で日本の観光情報を紹介する番組「JP TIME TV」のディレクター(実質的にはプロデューサー)また月刊誌「Go! Japan MAGAZINE」の発行人を務めるラソン・チャウ氏のコメントです。

日経ビジネスに掲載された「世界一日本観光が好きな香港人が『ダメ出し』」というラソン・チャウ氏へのインタビュー記事によれば、「日本人向けの観光と外国人向けの観光では、興味の対象が変わる」「一番の問題は、それら課題を日本人だけで解決しようとする点」「お客さん=外国人の目線をどれだけ入れられるか」とのことです。

つまり、自社サイトに繁体字のページを加えておしまい程度では意味がない可能性が高いのです。自サイト内の直訳情報のみでは、率直競合他社様と同じ日本人向けのありきたりの情報をありきたりの方法で掲載しているだけになってしまいます。

香港は中国本土とは違いネット上の規制が何もないため、参照している情報媒体は日本人が使っているfacebookやGoogleなどですが、香港人の目線を意識した香港人の目に留まる情報発信ができるか否かで明暗が大きく分かれます。

真実2:香港人KOLによる口コミ集客は決して外せない

さらにラソン・チャウ氏は下記のようにも指摘しています。
「観光地のハード面として、やはりWi-Fi環境の整備は重要」
「友人に自慢したい写真を撮ったとしても、それを投稿できるのがホテルに戻ってからであれば……大きな機会ロスになる」
「外国人が、その友人に向けてSNSで紹介するというのは、勝手に宣伝して口コミを広めてくれるようなものなのにその宣伝機会を失ってしまっている」
「今来ている香港のインバウンド客が次の香港のインバウンド客を呼ぶ最大限の宣伝媒体であるという点を認識すべき」と口コミ宣伝の重要性を訴えています。

またこの口コミの威力を最大化させるためには、香港のKOL(Key Opinion Leader、中国語は“関鍵意見領袖”や”網紅”)による「FacebookなどのSNS投稿」を活用を検討する必要があります。
そのKOLを活用した広告の市場規模は、香港の電訊盈科媒體有限公司によるNOW新聞が「上半期トップ10香港KOLランキング:わずか4ヶ月間に化粧品メーカーが投じたネット広告費は既に4億円!」と報じているように急拡大中です。

同記事はFacebookトップ10KOLによる多方面での広告効果を論じた上で、化粧品メーカーやファッション業界の巨額のネット広告投資額(化粧品メーカーは約4億円、ファッション業界は約2億円)について「かなりびっくりさせられるものの、数字上から明らかなようにKOLを活用したネット広告は主流になりつつある」としています。

また「こうした新手のネット広告を打つことに奥手な伝統的体質の企業や業種はどうすべきなのか、それこそが深く掘り下げるべき別の課題」と記事を結んでいます。

SNS経由のネット広告が主流の現代をどう見るにせよ、香港人という口コミ重視のお得意様に対して、香港KOLを活用したインバウンド集客対策は確かに功を奏しています。より多くの香港人インバウンド客を引き付けるために、皆様も検討してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/082600042/?P=1 https://topick.hket.com/article/1946210/%E6%96%B9%E5%81%A5%E5%84%80%EF%BC%9A%E9%A6%99%E6%B8%AF%E4%BA%BA%E6%87%89%E6%9C%89%E7%9A%84%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%A6%AE%E5%84%80
https://topick.hket.com/article/1824400/%E6%96%B9%E5%81%A5%E5%84%80%EF%BC%9A%E6%88%91%E5%8F%AA%E6%98%AF%E6%96%9C%E8%99%9F%E4%BA%BA
http://pop-ol.com/2017/07/19/article/16916/

関連記事

  1. 香港インフルエンサーを活用した福岡PR動画を公開しました!

  2. 合計6.5万PV!香港インフルエンサーによる福岡県筑後地域の観光PR動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。