HPを多言語化は意味がない?韓国人インバウンド客を集客するには?

韓国人インバウンド客を取り込みたいと思っていますか?

弊社が事務所を構える福岡では、年々外国人客が増えていますが、中でも韓国人の比率が圧倒的に高いのが、福岡の訪日客の特徴です。

そんな中韓国人を集客したいと思っている方は少しずつ増えてきているようですが、韓国人集客するときに、ひとまず韓国語のHPを作ろうなどと思われている方はいらっしゃいませんか?

はっきり言います。
自社のHPを韓国語で作ってもあまり意味はありません。

なぜなら、韓国人観光客はGoogleをほとんど使わないからです。
そして、企業が発信している情報もあまり見ません。

じゃあどうやって情報検索し、どんな情報を見ているのでしょうか?

韓国版Google Naver

実は韓国人の方は、NAVERという検索エンジンを使用しています。

皆さんもこのロゴはなんとなく見たことがあるのではないでしょうか?
おそらく日本人の皆さんは「NAVERまとめ」で見られたことがあるのだと思います。

これは日本人向けに作られたキュレーションサイト(情報まとめサイト)であり、韓国人の方が使うNAVERとは全くもって違います。

韓国人の方が認識しているNAVERとはまさに、検索エンジンのNAVERのことであり、いわば韓国版Googleなのです。

そして、GoogleとNaverの最大の違いは、個人のブログが非常に影響力があるということ。

日本人の方は、旅行に行く際、個人のブログって見ますか?

おそらく個人のブログ情報を参考にしている人って、ほとんどいないと思います。

ですが、韓国の方は個人のブログを非常に頼りにしています。
観光庁によると、下記のグラフのようにかなりの人たちが情報源として頼りにしていることがわかります。

韓国人パワーブロガーを活用したPR

韓国人を集客するには、Naver内で情報が露出されていないと意味がありません。

そこで弊社は兼ねてより、韓国人パワーブロガーと提携し、日本企業の集客支援を行なっております。

では実際その効果はいかほどなのか?
2018年10月に行なった韓国人パワーブロガー活用PRの事例よりお伝えいたします!

今回は、韓国人パワーブロガー3名をお連れして、福岡・北九州の飲食店、観光スポットを取材しました。

韓国人集客事例を知りたい方は下記から実績報告書をダウンロードできます!

2018年10月下旬韓国人パワーブロガー実績報告書

北九州の商業施設”井筒屋”、マリンワールド、最高級和牛の博多みやちくさんなどを取材!

今回のクライアント

・株式会社井筒屋 様
・博多みやちく 様
・株式会社海の中道海洋生態科学館 様

クライアントのご要望

・韓国人を集客をしたい。
・韓国人向けに店舗の認知度を拡大させたい。
・韓国インバウンド客の需要を取り込むきっかけを作りたい。

このようなご要望にお応えするため、韓国人むけPR企画、韓国人集客コンサル(キーワード選定など)、キャスティング(ブロガー3名、通訳1名)、韓国語記事校正まで、弊社が一括で行いました。

北九州の商業施設”井筒屋”とは?

北九州空港にジンエアーという韓国のLCCが就航して以来、北九州に行く韓国人は増え続けています。
北九州といえば、小倉城やリバウォーク、旦過市場など思い浮かべると思いますが、井筒屋という老舗商業施設も北九州の経済を支える重要なショッピングスポットなのです。

中ではショッピングだけでなく、飲食店も充実しており、今回はグルメをメインに取材させていただきました!

取材時には、ステーキをはじめ、肉寿司、焼きそばなど、流石の気前の良さで、お腹いーーーーっぱいになりました!笑

食事だけでなく、お土産品などもすぐに購入できる井筒屋はやはりお客様にとってありがたいお店ですよね。

日本一のお肉の称号をもつ”博多みやちく”

和牛のオリンピックと言われる、全国和牛能力共進会で2連覇した日本一の宮崎牛を使用する博多みやちく。

一人当たりの単価が8,000円以上とかなり高級な鉄板焼レストランです!

宮崎発のこのレストランですが、目の前でシェフが豪華にお肉を焼いてくれるなど、インパクトそしておもてなし度、そして何よりお肉の美味しさなど抜群です。

取材したブロガーさんたちも「私たち超ラッキー・・」と幸せそうでした。笑

海の都 マリンワールド

福岡の観光スポットとして有名なマリンワールド。

近年リニューアルオープンし、九州の海をテーマにしたこの水族館は、イルカショーをはじめ、イキイキした海の生物が見られるということで、家族づれ、カップルなどに例年大人気の場所です!

そんなマリンワールドさんも近年は韓国人の人気が高まりつつあります。

そこにいるだけでデート気分にさせてくれるマリンワールドさんで、ブロガーさんたちも癒しのひとときを感じていました。

韓国人パワーブロガーPRの結果は?クライアントからの反応は?

今回発信したクライアントさんの中には、今まで韓国人客が「0」の場所もありました。

それが記事公開後から、爆発的に増えて、なんと月に200名以上ものお客様が来店するようになりました!!

正直、韓国人パワーブロガー招聘を行うにおいて、事前準備や、予約代行、キーワードの選定、記事の翻訳校正などかなりの作業を要すので、結果が出てくれて本当嬉しいです。

 

詳しい実績報告書は、こちらからダウンロードすることができます。

2018年10月下旬韓国人パワーブロガー実績報告書

 

もし、インバウンドのことに関してお問い合わせされたい場合は、下記からお問い合わせください。

 

問い合わせ

関連記事

  1. 韓国人旅行系Youtuberから学ぶ!効果的な動画作成の方法!

  2. 【2018年8月上旬】韓国人集客の事例!韓国人パワーブロガーを活用した…

  3. 【2019年1月上旬】福岡・熊本・長崎韓国人集客事例!九州の韓国人パワ…

  4. 水炊きが韓国人から人気がないって本当?事実を徹底調査!

  5. 【2018年9月】 福岡の飲食店・観光地で韓国人集客したい企業様必見!…

  6. 80%以上がインフルエンサーの情報から!?韓国人インフルエンサーの影響…

  7. 月400-500人集客?おそるべし韓国人パワーブロガーの威力

  8. 【2018年7月】結果発表!韓国人パワーブロガーを活用した福岡市内企業…