fbpx

韓国人旅行系Youtuberから学ぶ!効果的な動画作成の方法!

韓国人向け動画プロモーション

国土交通省によると、2017年の訪日外国人数は、2,869万人を突破したと言います。2020年の東京オリンピックに向けて、ますます数が増えてくる外国人観光客ですが、その大部分を占めているのがアジアからの観光客。

中でも韓国人は、約25%と、全体の1/4を占めています。

では一体彼らに対して、どんなプロモ−ションが効果的なのか気になりませんか?

そこで近年注目されている動画プロモーションで、数十万回再生されている韓国人向け動画を徹底調査!

その中で見えてきたある共通点をお伝えしたいと思います。

企業の中で、インバウンド集客担当の方や、動画作成担当の方はご参考ください。

BGMベースの動画作成


まず見ていただきたいのが、こちらの動画。ロック系のリズミカルな音楽に乗せて作られており、見ていて非常に楽しいです。

数ある動画を見ているうちに気づいた特徴の一つは、彼らはBGMをベースにして、動画を作成しているということです。

こちらの動画を作成したTravel Factoryの代表の方のインタビューによると、動画作成の際の取材は、まず取材してからそこに音楽を付け足すのではなく、BGMを決めてから行っているとのこと。作り方からして、普通とは異なるようです。

日本人旅行系動画との比較

こちらは30万回再生されていた日本人による旅行動画ですが、作り方は明らかに違います。この動画以外にも旅行系動画はたくさんあるので、見ていただければと思いますが、明らかに韓国人の方の動画はBGM主体となっており、他の国の動画とは違うものになっています。

 

ダイナミックなトランジション

こちらの動画がすごくわかりやすいのですが、このようにリズムに合わせて、背景だけを変えるダイナミックなトランジションがすごく印象的です。
この他にも、自分の動きに合わせて背景をスライドさせて変更するなど、視聴者を飽きさせない工夫が随所に見られます。

 

カップルや女性二人などコンビでの動画が多い

他の国の場合、単独で写っているYoutuberが多い中、韓国人のYoutuberの場合、カップルや女性二人での投稿がかなり多いです。現に、今回紹介した韓国人の3つの動画も二人での投稿でした。

「二人の方が、一人よりも目引きする」というマーケティング的な視点から考えて、二人で撮影しているのか、それとも単に文化的に二人で取ることが多いのかは定かではありませんが、仮に韓国人向けに動画を作る際は、被写体を二人にして撮影するといいかもしれませんね。

まとめ

ここまで韓国人向けの動画で数十万回再生されている動画を例に、韓国向け動画作成の効果的な方法をお伝えしてきました。

総じて韓国人の方はクリエイティビティに長けており、視聴者をより惹きつけるコンテンツを作成していると思います。

これらを見て感じたことは、従来の動画はテレビ番組のようにリポーターがそこへ行って、詳しく感想を言ったり、説明する方式でしたが、今人気のある動画コンテンツは、最大限短くしながらも多くの内容を溶け込ますようにして最後まで集中できるように工夫しているということです。

また、動画をみて全てわかるようにするのではなく、「ここ楽しそう!でもどこなんだろう?」とか、「今出た食べ物は何なのかな?」とみる人が気になるように動画を作りこむこともポイントのようですね。

ただ見るだけで終わってしまう風景でもすごく楽しんでいる動画をみたら、「俺らもあんな風にチャレンジしてみよう!」と、行動換気につながり、後々の集客効果にも繋がってくるのだと思います。

現在FacebookやYoutubeなどで様々な動画が溢れていて、長くてルーズになる動画は淘汰されているからこその必要な動画作成の変化ですね。

またBGM重視の動画が多いことや、ダイナミックなトランジションを多用することなど、韓国人ならではの特徴も多くありました。

皆さんも、韓国人向けに動画を作る時は、参考にされてみてはいかがでしょうか。

インバウンドPRに関して、お問い合わせをされたい方は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

  1. 【2018年9月】 福岡の飲食店・観光地で韓国人集客したい企業様必見!…

  2. 【2018年5月】韓国人パワーブロガーを招聘して、北九州市・福岡市内企…

  3. 水炊きが韓国人から人気がないって本当?事実を徹底調査!

  4. 【2018年7月】結果発表!韓国人パワーブロガーを活用した福岡市内企業…

  5. 【2019年1月中旬】福岡 韓国旅行会社&韓国人パワーブロガーによるフ…

  6. 【2018年10月】HPを多言語化は意味がない?韓国人インバウンド客を…

  7. 80%以上がインフルエンサーの情報から!?韓国人インフルエンサーの影響…

  8. 【2019年1月下旬】韓国人月700名超集客も可能!?韓国人集客失敗事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。