インスタグラムを利用していて、アイドルの誕生日を祝う広告が流れてくることはありませんか?
これはセンイル広告というもので、推しのアイドルのためにファン自らが出稿する広告で、韓国では主流の応援方法です。
今回は、インスタグラム広告についての基本とセンイル広告出稿方法、オススメの代行業者について詳しく説明していきたいと思います。
目次
インスタグラムを使ったセンイル広告とは?
最近インスタグラムを使ったセンイル広告が話題になってきていますが、まずはインスタ広告とは何か、センイル広告とは何か簡単に解説していきます。
インスタ広告とは?
インスタ広告とはFacebook社が提供するFacebook広告でインスタグラム上に広告を配信する手法です。
日本国内で3,300万人(2019年3月時点)がインスタグラムを利用しており、ユーザーをターゲッティングしやすいという点から、インスタ広告を利用する企業も年々増加しています。
また、最低100円から広告を出稿することができ、予算や配信期間を自由に設定できるため、企業だけでなく、個人や短期間の運用にも最適です。
センイル広告とは?
センイル広告とは誕生日広告のことで、アイドルの誕生日にファン自らが広告を出し、推しアイドルの誕生日を盛り上げる応援手法の1つです。
センイル広告にはカップホルダーや大型ビジョン、地下鉄など様々な種類があります。
センイル広告について詳しく知りたい方は、こちらで解説していますのでぜひご覧ください。
インスタ×センイル広告のメリット
インスタグラムでセンイル広告するメリットは以下の通りです。
- 最低100円から広告出稿できる
- 細かいターゲティングができる
- 世界中に発信できる
それぞれのメリットについて詳しく説明していこうと思います。
メリット① 最低100円から広告出稿できる
センイル広告をカップホルダーや大型ビジョンで行おうとすると、通常3万〜30万円程度かかります。
しかし、インスタ広告では予算を自由に設定することができ、最低100円から設定することができます。
インスタ広告は料金の手軽さから企業だけでなく、個人ビジネスや短期間の運用にも向いています。
そのため、「誕生日当日または短期間だけセンイル広告を出稿したい」という方にとっては、インスタ広告はかなりコスパの良い広告媒体です。
メリット② 細かいターゲティングができる
インスタ広告はFacebookのユーザーデータを利用して、ユーザーを細かくターゲティングすることができます。
広告を配信するユーザーの年齢、性別、地域、言語、趣味、興味関心などを設定できるので、
広告に興味関心の高い人に向けて配信でき、広告に対する反応が得やすくなります。
メリット③ 世界中に発信できる
センイル広告をカップホルダーや大型ビジョンで行う場合、限られた地域の人にしか見てもらうことはできません。
しかし、インスタ広告であれば、世界中のインスタユーザーにセンイル広告を配信することができます。
実際に海外のアイドルファンが出稿した広告が日本のユーザーにも配信されています。
https://twitter.com/ma3go627/status/1253057943479545857?s=20 より引用
こちらのセンイル広告は韓国とマレーシアの2カ国で配信されています。
KPOPは世界中で人気が高いので、世界中のファンに向けてセンイル広告を配信すれば、さらに推しアイドルの誕生日を盛り上げることができそうですね。
インスタ×センイル広告のデメリット
また、インスタグラムでセンイル広告する際のデメリットについても理解しておきましょう。
- 拡散力が弱い
このデメリットについて解説していきたいと思います。
デメリット① 拡散力が弱い
インスタグラムにはTwitterのようなリツイート(拡散機能)がなく、広告もランダムに流れます。
そのため、センイル広告を拡散することができず、偶然にしか見てもらえないというデメリットがあります。
もし、センイル広告を他のユーザーに見せたい場合は、「送信ボタン」から他のユーザーに広告を共有することができます。
https://twitter.com/harukaaa_jbj/status/1273991367253913600?s=20 より引用
インスタグラムでのセンイル広告の事例
実際にどのようなセンイル広告があるのでしょうか。
事例を見てみましょう。
SEVENTEEN ジュン
https://twitter.com/shimin_0406/status/1270364107611312128?s=20 より引用
広告種類:ストーリーズ広告
素材:画像
TWICE ツウィ
https://twitter.com/airin05Tzuyu06/status/1271814688993472512?s=20 より引用
広告種類:ストーリーズ広告
素材:画像
JO1 金城碧海
https://twitter.com/forthemoon101/status/1257601508129927169?s=20 より引用
広告種類:ストーリーズ広告
素材:画像
インスタ広告の種類
インスタグラム広告の種類は以下の4つあります。
- ストーリーズ広告
- 写真広告
- 動画広告
- カルーセル広告
それぞれの特徴や規定について解説していきたいと思います。
①ストーリーズ広告
ストーリーズ広告はスマートフォンの画面全体を使って画像/動画を表示できる広告です。
https://twitter.com/mame_388/status/1273102182523469824?s=20 より引用
ストーリーズ広告は右にスワイプするとフォローしている人の投稿と広告が連続して表示されるので、ユーザーに見てもらいやすいのが特徴です。
スマートフォンの全画面に写真や動画を表示できるため、インパクトがあり、センイル広告する際に最も多く使われている機能です。
画像 | 動画 | |
サイズ比 | フルスクリーン(9:16) | |
表示時間 | 5秒間 | 最大60秒間(15秒ずつに分割) |
解像度 | 1,080×1,920推奨 | |
容量 | 30MB以内 | 4GB以内 |
形式 | jpg / png | mp4 / mov / GIF |
②写真広告
写真広告とはタイムラインに正方形または長方形の画像を表示させる広告です。
https://twitter.com/869468/status/998205639632523264?s=20より引用
ストーリーズ広告では画像は5秒で流れてしまいますが、写真広告であれば流れる心配なく表示させることができます。
画像 | |
サイズ比 | 横長(1.91:1) / 正方形(1:1) |
解像度 | 1,080×1,080推奨 |
容量 | 30MB以内 |
説明文の文字数 | 125文字以下 |
形式 | jpg / png |
③動画広告
動画広告とはタイムラインに動画を表示させる広告です。
https://twitter.com/kooko912/status/1104327375649628160?s=20 より引用
動画広告は映像とBGMを使って広告を華やかにすることができるので、ユーザーに見てもらいやすいのが特徴です。
動画にアイドルのダンス映像や曲を取り入れると、さらにオリジナリティのあるかっこいい広告になります。
動画 | |
サイズ | 横長(1.91:1) / 正方形(1:1) / 縦長(4:5) |
表示時間 | 3〜60秒間 |
最小解像度 | 横長(600×315) / 正方形(600×600) / 縦長(600×750) |
容量 | 4GB以内 |
説明文の文字数 | 125文字以下 |
④カルーセル広告
カルーセル広告はタイムラインに3~10枚の画像/動画を横にスライドさせて表示させる広告です。
https://twitter.com/630_exo/status/993136831892938754?s=20より引用
複数の写真やメッセージを一度に載せることができるので、「たくさんの写真や動画を使いたい」と言う方にオススメです。
また、カルーセル広告に限らずタイムラインに表示させる広告は、ユーザーがコメント欄に書き込みできるので、広告に対するの反応が得やすいのが特徴です。
画像 | |
サイズ比 | 正方形 (1:1) |
画像枚数 | 3〜10枚 |
解像度 | 1,080×1,080推奨 |
容量 | 1画像30MB以内 |
説明文の文字数 | 125文字以下 |
課金方法
インスタグラム広告での課金方法は以下の4つあります。
- CPM:インプレッション数による課金
- CPC:クリック数による課金
- CPI:アプリのインストール数による課金
- CPV:動画の再生時間に応じた課金
結論から言うと、センイル広告に向いているのは①CPMまたは④CPVですが、それぞれの課金方法についても詳しく解説していきたいと思います。
①CPM インプレッション数による課金
CPMとは、広告が1000回表示されるたびに課金する方法です。
広告がクリックされなくても、広告が表示されると回数にカウントされます。
CPMは認知やリーチを目的とした広告配信に向いており、「センイル広告多くの人に見てもらいたい」という方にオススメの課金方法です。
1リーチあたり0.5~1円なので、1000リーチであれば500〜1,000円程度の費用がかかります。
②CPC クリック数による課金
CPCとは、広告がクリックされるたびに課金する方法です。
1番目のCPMとは反対に、広告が表示されるだけでは費用は発生しません。
商品やサービスの認知拡大や、ウェブサイトへの誘導を目的とした広告に向いています。
1クリックあたり40~100円程度の費用がかかります。
③CPI アプリのインストール数による課金
CPIはアプリがインストールされるたびに課金する方法です。
スマホ向けアプリの配信に特化した広告です。
1インストールあたり100~150円の費用がかかります。
④CPV 動画の再生時間による課金
CPVとは、ストーリーズやタイムラインの動画の広告に適用できる課金方法で、動画が10秒以上、またはほとんど再生されると課金します。
センイル広告が表示された人の中には、アイドルに興味がなく、動画をスキップするかもしれません。
そのため「同じファンの人だけにちゃんと動画を見てもらえれば良い」という方にとっては、費用を抑えることができるオススメの課金方法です。
1再生あたり4~7円程度の費用がかかります。
インスタ広告の出稿方法
実際に広告を出稿する手順を説明していきたいと思います。
STEP1 広告に使用する素材を作成する
※画像内のテキストを20%未満に抑えなければ審査に引っ掛かってしまいます。
STEP2 Facebookアカウントと連携させる
STEP3 マーケティングの目的を設定する
センイル広告の場合、認知度を高める目的の「リーチ」がオススメです。
STEP4 ターゲットを設定する
広告を見て欲しい人の地域、年齢、性別、デバイスなどを設定すます。
STEP5 配置を設定する
広告を掲載する場所を「Instagram」に設定し、タイムライン(フィード)かストーリーズかを選択します。
STEP6 予算と掲載期間を設定する
STEP7 広告出稿
審査に受かれば広告が設定期間に掲載されます。
インスタセンイル広告代行業社
初めてインスタ広告を利用する方にとっては、少し手間のかかる作業が多く、大変に感じるかもしれません。
そのため、インスタ広告がめんどくさいと思ったら、広告代行業者に頼むのもありです。
ここではインスタグラムでのセンイル広告代行を行っている企業を紹介します。
センイル広告エージェンシーJAPAN
センイル広告エージェンシーJAPANはKPOPアイドル広告を専門に取り扱っている業者です。
インスタ広告だけでなく、カップホルダーや大型ビジョン、駅構内のセンイル広告代行も行っています。
センイル広告に特化している業者なので、安心して代行依頼できるオススメの代行業者です。
代行費用は3万円〜+手数料です。(代行手数料は20〜30%ですが広告料金によって変わります。)
詳しい価格などを知りたい場合は、下記よりお問い合わせください。
センイル広告エージェンシーJAPANのLINEとTwitterはこちら↓↓↓
LINE:@birthday.ad.jp
Twitter:@birthday_ad_jp
Optimizer
https://www.optimizer.co.jp/ より引用
OptimizerはWEBマーケティングのコンサルタントを行っており、WEB集客に特化している企業です。
ユーザーの目を引く画像や動画制作を行っており、効果的にセンイル広告を配信したいという方にオススメの企業です。
代行費用:記載なし
Glad Cube
https://www.glad-cube.com/ より引用
Glad CubeはTwitter広告やインスタグラム広告の運用代行を行っている企業です。
インスタ広告専門のチームが対応してくれますし、実績も豊富なので安心して代行依頼できそうですね。
代行費用は25万円からです。
センイル広告で推しアイドルを応援しよう!
いかがでしたか?
インスタ広告は値段もお手頃で、かなり効果的なので、センイル広告にはかなりオススメの広告媒体です。
ぜひインスタグラムを使ったセンイル広告で推しアイドルを応援しましょう!